哺乳瓶拒否6か月児、保育園へ行く②

哺乳瓶拒否の娘。
慣らし保育までに試してみたこと

①飲ませる道具を変えてみた
 母乳実感の瓶・プラスチック製、
 マグマグのスパウト
 コップ飲み、スプーン 等
→効果なし。ミルク自体嫌???

②泣いても飲ませる
→むせてへんなとこに入りそうだったのでやめ

③母乳を哺乳瓶でのませる
→たまーに飲む。やっぱりミルクがいや??

④粉ミルクの種類を変える
→効果なし


飲まないまま4月に慣らし保育スタート。

慣らし保育期間は2週間でした。
2週目からは朝から夕方まで預かってもらいましたが、飲んでも1日100ミリほど。
ひどいときには1日40ミリしか飲んでませんでした。
離乳食は食べていたのが救い。
40ミリしか飲まなかった日には、保育士さんが夕方に麦茶を飲ませてくださったそうです。
ほんとうにありがとうございます。

3週目に復職をした頃に、コップでなら飲めるようになりました。
4週目には哺乳瓶でも飲めるように。
あきらめがついたのか、慣れてきたのか。

5月となった今では、家でもミルクが飲めるようになりました。

まとめ
・飲まないといけない状況になったら、飲めるようになる。時間はかかる。(うちは4週間かかりました)
・保育士さんって、プロってすごい。

以上です。
大した内容ではありませんが、誰かの参考になるといいなと思います。
なんとかなります。うちはなんとかなりました!
気楽にやりましょう。