哺乳瓶拒否6か月児、保育園へ行く①

今年の春から娘が保育園に通い始めました。
入園当初は生後6か月。
哺乳瓶でミルクが飲めませんでした。
慣らし保育前は「保育園 ミルク 飲めない」で検索魔でした。
一例として、私も体験を紹介しておきます。


生後3ヶ月までは混合でした。
生後4ヶ月になってすぐの頃。母乳の後にミルクを足そうとするとプイッと顔を背け、「あれ?ミルクいらない??」という日が続いたかと思えば、次第に哺乳瓶を近付けると泣いて払い退けるように。

保育園入園までになんとかしなければ…。
そこでとりあえず検索をしまくりました。
育児検索結果あるあるだと思うのですが、意見は様々。
ざっくり感覚で分けると…

①手を変え品を変え根性で飲ませる派
②プロに任せたらそのうちなんとかなる派
③任せても飲めなかったので仕事辞めた(極少数)

我が家の方向は②に決定。(根性ありません)
保育園入園までは母乳育児を楽しみ、入園したら頑張ろうということにしました。
(保育士さんごめんなさい、とは思ってました)
※入園前の面談で、母乳しか飲めないことは伝えてあります。その際、園の方は「入園後になんとかするので、焦らなくて大丈夫ですよー!!!」と言ってくださいました。寛大な対応に大感謝しています。

結果保育士さんがとっても頑張ってくださり、今ではミルクを飲めるようになりました。
慣らし保育から入園1ヶ月まで、どのようになれていったのか、特別なことはありませんがまとめておきます。次回。