断乳にむけてゆるゆる記録①2日目

生後7ヶ月、入園前は哺乳瓶拒否でどうなることかと思いましたが、保育園の先生方のおかげで、ミルクも飲めるようになりました。

しかし、少食。
そして全然お昼寝ができていないみたいです。
眠そうだな、と保育士さんが抱っこして寝かしつけてくださっても、ベッドに置くと起きてしまいます。そしておっぱいを探す素振りを見せるようです。おっぱいが無くてかなしくなっちゃうみたい、とのこと。
おっぱいを探してめそめそする我が子の姿、想像すると心が痛いですね。
すっきり断乳してから保育園入れてあげてなくてごめんね、と思ってしまいました。想像力が足りなかった。
過ぎたことは仕方がないので、これから断乳を意識的にすすめていくことにしました。

現在の授乳の状況としては
①保育園から帰ってきてすぐ
②寝る前
③夜中
④朝、登園前
の4回です。
これを早速①と④のみにしたいと思います。

昨日の帰宅時から実践しましたが、寝る前にはもう胸が張っていたいいたい。
今日も職場でぱつんぱつんに張っていたいいたい。2度、こそっと圧抜きをしました。
調べてみたところ、こんな日を数日経て、しばらくするとしぼむのだそう。しぼむまでつらい。いたい。

母というのは、なってみないと分からない苦しみや悩みが多いですよね。妊娠・出産中に痛いといえば「出産」。それ以外考えたこともありませんでした。でも実際は、産む前も腰とか足とか痛くて、もちろん産むのも痛くて、産んだら授乳がまさかの痛みで、断乳まで痛い。
出産でお世話になった病院の助産師さんが言ってました。「産科は痛いんだよ。」まさにその通りだった。
それでも子供かわいいんですよね。子供がうまれて、「かわいい」の価値感が狂いました。なにしててもかわいい。
出産経験して、「いたい」の価値観も狂ったので、断乳も頑張ります。なんとかなる。死ぬような痛さではないです。ひいってなるけど。
順調なレポートができればな、と思います。